ニュース>TVアニメ「ブルーロック」とのカフェコラボ企画「cookpadLive 青醒祭」が開催決定!東京・大阪で同日スタート!

TVアニメ「ブルーロック」とのカフェコラボ企画「cookpadLive 青醒祭」が開催決定!東京・大阪で同日スタート!

2023年06月14日

クックパッドライブが展開するエンターテイメントカフェ「cookpadLive cafe」において、TVアニメ「ブルーロック」とのコラボ企画「cookpadLive 青醒祭」を開催します。7月6日(木)から東京・大阪で同日スタート!

テーマは「カフェ」

「カフェ」をテーマにカフェ店員姿で料理を楽しむキャラクター達を描き起こしました。
コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるcookpadLiveが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、キャラクター等の好物をアレンジしたメニューを考案しました。フード・デザートメニューは青醒祭オリジナルキーホルダー付きのスーベニアセットに変更も可能です。
「cookpadLive 青醒祭」は、本日から予約スタート!コラボ限定グッズは、店頭だけではなく、本日からcookpadLive公式ECサイトでも受注販売します。



わかめスープチキンソテー

國神の好物のわかめスープをチキンソテーにしました。チキンソテーにわかめスープソースをかけ、パワーみなぎるガーリックチップスを散らしました。下に敷いたマッシュポテトで國神が強烈なミドルシュートでゴールをぶち抜く様子を表現しています。

高級和牛入りハンバーグカレー

玲王の好物の高級和牛をハンバーグカレーにしました。高級和牛を使用した牛100%のハンバーグを欧風カレーにのせ、福神漬けの代わりにカラフルなピクルスを添えました。お金持ちの御曹司の玲王にぴったりの高級感のあるカレーに仕上げています。

鯛茶漬けライスコロッケ

凛の好物の鯛茶漬けをライスコロッケにしました。鯛飯をカリッと揚げてライスコロッケにし、緑茶ソースをかけて海苔とあられをトッピングしました。緑茶ソースには日本茶の中でも最高級品として知られる玉露を使用し、最強プレイヤーである凛にふさわしく他の緑茶とは一線を画す味わいに仕上げました。

きんつばあんみつ

潔の好物のきんつばをあんみつにしました。あんこの代わりにきんつばを盛り、白玉だんご、マンゴー、スティックパイ、メロンアイスをのせました。別添えの黒蜜をたっぷりかけていただきます。計算された最強のバランスのあんみつで、潔の優れた分析力を表現しています。

パイナップルティラミス

蜂楽の好物のパイナップルをティラミスにしました。刻んだパイナップル入りのマスカルポーネクリームでスポンジをサンドし、ココアパウダーをたっぷりふるいました。刷毛で塗ったマンゴーソースで蜂楽の武器である自由自在でトリッキーなドリブルを表現しています。

かりんとうまんじゅうロールケーキ

千切の好物のかりんとうまんじゅうをロールケーキにしました。ふんわりとしたロール生地でたっぷりの黒糖クリームと刻んだかりんとうまんじゅうを包み込み、いちごパウダーをふるいました。刷毛で塗ったいちごソースで千切の圧倒的なスピード感を表現しています。

レモンティーチーズケーキ

凪の好物のレモンティーをチーズケーキにしました。
レモン果汁と紅茶パウダーを入れた爽やかなレモンティー風味のチーズケーキを丸く焼き、ココアパウダーをふるってサッカーボールに見立てました。ココアパウダーでサッカーシューズを描いた上にチーズケーキをのせ、凪の神業レベルのトラップ能力を表現しています。


潔のアナリシスミントメロンソーダ

潔のキャラクターカラーであるライムグリーンのドリンクです。優れた空間認識力を持つ潔をイメージし、メロンソーダにミントを加えることですっきりと頭の冴える味わいのドリンクに仕上げました。

蜂楽のテクニカルゆずレモネード

蜂楽のキャラクターカラーであるイエローのドリンクです。テクニシャンな蜂楽をイメージし、レモネードにゆず茶を加えることで爽やかな酸味と甘さが絶妙に混ざり合ったテクニカルな味わいに仕上げました。

國神のハイパワーエナジーオレンジジュース

國神のキャラクターカラーであるオレンジのドリンクです。強靭なフィジカルを持つ國神をイメージし、オレンジジュースにエナジードリンクを加えることでパワーと元気をチャージできるドリンクに仕上げました。

千切のトップスピードベリーバナナオレ

千切のキャラクターカラーであるビビッドピンクのドリンクです。足に怪我を負ってしまった千切がトップスピードでプレイできるように、バナナオレにベリー野菜ジュースとアセロラジュースを加えることで筋肉の収縮を調整するカリウム満点のドリンクに仕上げました。

凪のリラックスグレープフルーツコーラ

凪のキャラクターカラーであるブラックのドリンクです。脱力の才能を持つ凪をイメージし、コーラに身体の緊張をほぐすグレープフルーツを加えることで、リラックス効果の高いドリンクに仕上げました。

玲王のオールラウンドパープルライムソーダ

玲王のキャラクターカラーであるパープルのドリンクです。あらゆるプレーに対応可能な玲王をイメージし、透明のライムソーダに青色のバタフライピーティーを注ぐことで紫色へと色が変化する変幻自在のドリンクに仕上げました。

凛のハイディメンションキウイソルティーライチ

凛のキャラクターカラーであるターコイズブルーのドリンクです。全ての能力が高い万能型の凛をイメージし、ソルティーライチジュースにフルーツの王様であるキウイソースを加えることで栄養価の高い最強ドリンクに仕上げました。





■店舗情報

店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2023年7月6日(木)〜2023年7月30日(日)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2023年7月6日(木)〜2023年7月30日(日)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo34
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

※テイクアウトのみご利用の場合も予約をお願いいたします。
※テイクアウトのみご利用の場合も店頭にてグッズを購入していただけます。
※グッズ購入のみでのご利用はできません。

■TVアニメ「ブルーロック」

公式サイト:https://bluelock-pr.com/
©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

■cookpadLiveとは

有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/