ニュース>人気漫画「鯛代くん、君ってやつは。」とのコラボ企画「cookpadLive たいえび祭」が開催決定!「ホワイトデー」をテーマにしたコラボ企画を東京・大阪で2拠点同時スタート!

人気漫画「鯛代くん、君ってやつは。」とのコラボ企画「cookpadLive たいえび祭」が開催決定!「ホワイトデー」をテーマにしたコラボ企画を東京・大阪で2拠点同時スタート!

2023年02月01日

クッキングLiveアプリ「cookpadLive」が展開する人気エンターテイメント作品とのコラボ企画「AniCook」において、人気漫画「鯛代くん、君ってやつは。」とのコラボ企画「cookpadLiveたいえび祭」を開催します。「ホワイトデー」をテーマにしたコラボ企画を2月25日(土)から東京・大阪で同時展開!

■今回のコラボコンセプトは「ホワイトデー」

コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるcookpadLiveが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、それぞれのキャラクターをイメージしたフードやデザート、キャラクター同士の出会いをカクテル言葉で表現したノンアルコールカクテルを考案しました。
描き下ろしイラストでは、キャラクター達がホワイトデーに向けて相手を想ってお菓子を作っている様子が描かれています。また、本作品初となる描き起こしデフォルメキャラクターイラストは、作ったお菓子をプレゼントするためにスーツを着ておしゃれをしたキャラクター達を可愛く表現しています。
「cookpadLive たいえび祭」では、描き下ろしイラスト、描き起こしデフォルメキャラクターイラストを使用したグッズやノベルティが多数登場!
ここでしか味わえない「鯛代くん、君ってやつは。」とのコラボメニューや限定グッズをぜひお楽しみください!「cookpadLive たいえび祭」は、本日2月1日より予約スタート!コラボ限定グッズはcookpadLive公式ECサイトでも販売します。

蛯原先輩の胃袋GET!鯛代のエビのビスクソースクリームコロッケ

鯛代慧真をイメージしたクリームコロッケです。
蛯原先輩の胃袋を掴みたくて料理スキルを上達させた鯛代くんを連想させる、おしゃれな一皿に仕上げています。
鯛代くんの黒髪をイメージしたブラックデミソースの上に、エビのビスクソースを加えたクリームコロッケを盛り付け、えび風味のチップスをあしらいました。蛯原先輩をイメージしたエビをたっぷり感じる愛に溢れたメニューです。

鯛代くんが気になる!蛯原の鯛焼きクリームパンケーキ

蛯原勇太をイメージしたクリームパンケーキです。
鯛代くんのクリームコロッケに合わせた、クリームソースたっぷりのパンケーキに絶妙な存在感のタイ焼きをのせて、鯛代くんに翻弄される蛯原を表現しました。
タイ焼きの風味に合わせて、抹茶クリームと白玉だんご、黒蜜を組み合わせた和のスイーツに仕上げています。お客様自身でフィルムを剥がし、クリームがパンケーキを包み込むのを楽しんでいただきます。

翻弄される心…瀬賀のオランデーズショコラチキンロール

瀬賀海月をイメージしたショコラチキンロールです。
明依のメニューと合わせてチョコレートを隠し味に使ったチキンロールを、ハンサム君と呼ばれる瀬賀らしく、スタイリッシュで格好良く盛り付けた一皿です。
瀬賀の金髪を連想させるオランデーズソースとホワイトチョコレートを使ったホワイトソースのハーモニーや、仕上げのバルサミコソースで味の変化を楽しんでいただけます。

今宵も酒と共に…差波のラムレーズンウイスキーショコラテリーヌ

差波明依をイメージしたショコラテリーヌです。
酔った勢いで初対面の瀬賀にキスをした明依を連想させる、お酒の風味が効いた濃厚な口溶けのテリーヌです。
ラムレーズンとウイスキーを入れたショコラテリーヌに、アイスクリームとミックスベリーを添えて、仕上げにウイスキーソースをかけました。

鯛代のスクリュードライバー〜あなたに心を奪われた〜

鯛代慧真をイメージしたノンアルコールカクテルです。
蛯原先輩にひとめぼれした鯛代くんを「あなたに心を奪われた」のカクテル言葉をもつスクリュードライバーで表現しました。
オレンジジュースにライムジュースと麦茶を加えて、スクリュードライバーの風味を再現しています。

蛯原のアイ・オープナー〜運命の出会い〜

蛯原勇太をイメージしたノンアルコールカクテルです。
占いで「今世紀最大の出会いあり」と言われた日に鯛代くんに出会った蛯原を「運命の出会い」のカクテル言葉をもつアイ・オープナーで表現しました。
ソルティライチ、オレンジジュース、カモミールティー、ヘーゼルナッツシロップ、牛乳、カスタードパウダーで、アイ・オープナーの風味を再現しています。

瀬賀のオーロラ〜偶然の出会い〜

瀬賀海月をイメージしたノンアルコールカクテルです。
公園で偶然、明依と出会ったことから「偶然の出会い」というカクテル言葉をもつオーロラで表現しました。
白ぶどうジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、レモン果汁、カシスシロップ、グレナデンシロップで、オーロラの風味を再現しています。

差波のキス・イン・ザ・ダーク〜刺激的な恋〜

差波明依をイメージしたノンアルコールカクテルです。酔った勢いで瀬賀にキスをした明依を「刺激的な恋」というカクテル言葉をもつキス・イン・ザ・ダークで表現しました。
ストレートティー、アセロラジュース、チェリーシロップ、ライム果汁で、キス・イン・ザ・ダークの風味を再現しています。

■新型コロナウイルス対策の実施について

新型コロナウイルスの感染予防を行うため、スタッフはマスクを着用して接客を行い、店内のアルコール消毒を徹底いたします。また、会期中は予約優先制とし、客席間に十分なスペースを確保して営業いたします。ご来店時に非接触体温計による検温を実施させていただき、体調不良のお客様については入店をお断りする場合がございますのでご了承ください。今後、感染拡大の状況によっては、会期中でも中止の可能性がございます。ご理解の上、ご予約いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

■店舗情報

店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2023年2月25日(土)〜2023年3月14日(火)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2023年2月25日(土)〜2023年3月14日(火)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo28
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

■『鯛代くん、君ってやつは。』

公式サイト:https://www.b-boy.jp/special/tashirokun/
© Yamada/libre

■cookpadLiveとは

有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/