ニュース>TVアニメ「進撃の巨人」とのコラボ企画で連日満席の大盛況となった「cookpadLive巨人祭」の第三弾が決定!今回は待望の東京・大阪2拠点にて同時スタート!

TVアニメ「進撃の巨人」とのコラボ企画で連日満席の大盛況となった「cookpadLive巨人祭」の第三弾が決定!今回は待望の東京・大阪2拠点にて同時スタート!

2022年02月17日

CookpadTV株式会社(代表取締役:今田 敦士、本社:東京都港区)は、漫画やアニメで料理を楽しみにするプロジェクト「AniCook」において人気エンターテイメント作品とのコラボ企画を開催しています。今回は過去2回の開催で連日大盛況を博したTVアニメ「進撃の巨人」とのコラボが決定!「The Final Season」の記憶のカケラをテーマにした「cookpadLive 巨人祭vol.3」を3月17日から開催します。

■今回のコラボコンセプトは「記憶のカケラ」

コラボカフェ史上最高クオリティの美味しさに挑戦し続けるCookpadTVが、「料理はもっと楽しくて、もっと自由だ」という想いを込めて、「記憶のカケラ」をイメージしたコラボ企画を東京・大阪で同時開催します。それぞれの信念が複雑に交錯する「The Final Season」の世界観を表現したコラボメニューや、荒廃した決戦の地で決意を胸に戦い続けるエレン達の描き下ろしイラストを使用した限定グッズなど、前回以上にこだわりの詰まった「cookpadLive 巨人祭vol.3」をお楽しみください!
「cookpadLive 巨人祭vol.3」は、本日2月17日より抽選申込スタート!コラボ限定グッズは「cookpadLive cafe」公式ECサイトでも販売します。

あの日の決意...カルボハンバーガー

全ての道が交わる座標で、エレンが始祖ユミルと出会うシーンをイメージしたハンバーガーです。3枚のパテとトマトやアボカドディップソースを積み上げて高さを出し、バタフライピーで青白く仕上げたカルボソースをたっぷりとかけました。

あの日の誓い...ジェノバチキンフリカッセ

仲間を殺したくないという想いを断ち切り、エルヴィンとの誓いを果たすため、雷槍を獣の巨人のうなじに撃ち込むリヴァイをイメージしたチキンフリカッセです。
マッシュポテトの上に並べたチキンフリカッセに雷槍に見立てたグリッシーニを刺し、森の雰囲気を纏わせたジェノバソースを添えました。

不屈の闘志...リゾットライスコロッケ

心の葛藤を抱えながら何度も立ち上がり戦い続けるライナーの闘志をイメージしたリゾットライスコロッケです。
トマトソースベースの赤いライスコロッケに、まいたけの天ぷらを添え、黄色く光る目のようなオランデーズソースをかけて戦い続ける鎧の巨人を表現しました。目の前の敵と戦い続けるライナー闘志のような赤いトマトチーズソースを添えています。

信じる勇気...モンブランロール

始祖の力を掌握したエレンの姿をイメージしたモンブランロールケーキです。
ロールケーキにさつまいもクリームを細く絞り、芋けんぴを刺して、始祖ユミルを説得することで始祖の力を掌握し、姿が大きく変化したエレンとその姿を目の当たりにして立ち尽くすミカサとアルミンを表現しています。

団長の資質...ブラウニーパフェ

ハンジが抱える調査兵団の団長としての苦悩をイメージしたブラウニーパフェです。
翼型のパイや白と青のゼリーで調査兵団の紋章を表現し、ブラックココアパウダーでハンジの眼帯をデコレーションしたレモン風味のホワイトチョコブラウニーを添えています。調査兵団のマントをイメージした濃茶ソースのアイスもアクセントになっています。

あの日の夕日...オレンジクリームパンケーキ

エレンの巨人の力を誰が継承するべきかを調査兵団の仲間たちと語り合った日の夕日をイメージしたクリームパンケーキです。
オレンジ風味のクリームにオレンジジュレをのせて、あの日トロッコに乗りながらみんなで見た夕日を表現しています。お客様自身でフィルムを剥がし、夕日クリームがパンケーキを包み込むのを楽しんでいただきます。

■B-SIDE LABELとコラボした限定グッズも多数展開

今回のコラボ企画では描き下ろしイラストを使用したグッズに加え、アートステッカーを中心に活躍するポップアート集団「B-SIDE LABEL」とコラボした限定グッズの販売も行います。それぞれの信念を貫くエレン達の姿を描き起こした「cookpadLive 巨人祭vol.3」限定グッズと一緒に、ここでしか味わえない美味しいコラボ体験を楽しんでください!

■新型コロナウイルス対策の実施について

新型コロナウイルスの感染予防を行うため、スタッフはマスクを着用して接客を行い、店内のアルコール消毒を徹底いたします。また、会期中は予約優先制とし、客席間に十分なスペースを確保して営業いたします。ご来店時に非接触体温計による検温を実施させていただき、体調不良のお客様については入店をお断りする場合がございますのでご了承ください。今後、感染拡大の状況によっては、会期中でも中止の可能性がございます。ご理解の上、ご予約いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

■店舗情報

店  名:cookpadLive cafe 表参道
場  所:東京都港区北青山3丁目11-7 Aoビル3階
期  間:2022年3月17日(木)〜2022年4月17日(日)
営業時間:11:00-21:00(Aoビル営業時間に準ずる)

店  名:cookpadLive cafe 心斎橋
場  所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO5階
期  間:2022年3月17日(木)〜2022年4月17日(日)
営業時間:10:00-20:00(PARCO営業時間に準ずる)

予約方法:公式サイトからご予約ください(予約優先制)
公式サイト:https://cookpadlive.cafe/collabo15
ECサイト:https://cookpadtv.stores.jp/

■TVアニメ「進撃の巨人」

公式サイト:https://shingeki.tv/final/
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

■cookpadLiveとは

料理上手な有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/