ニュース>有名人に会えるLive観覧カフェ「cookpadLive cafe」が東京出店! CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始!

有名人に会えるLive観覧カフェ「cookpadLive cafe」が東京出店! CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始!

2021年10月29日

CookpadTV株式会社(代表取締役:今田 敦士、本社:東京都品川区)は、2022年初にLive観覧カフェ「cookpadLive cafe」を東京・青山にオープンすることを目指し、本日よりCAMPFIREでクラウドファンディングを開始しました。

人気のアイドルや声優、お笑い芸人など様々なキャストと共に料理の楽しみを発信する「cookpadLive」が総力を結集し、本当に会えるクッキングLiveサービスを作ります!表参道の一等地で、Liveを観覧しながらキャストと一緒に食事を楽しみ、同じキャストを応援するファン同士の交流ができる、ここにしかない非日常体験を提供するための一大プロジェクトです!

CAMPFIREプロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/495475

■コロナ禍の厳しい環境での大阪トライアル

昨年12月の大阪・心斎橋PARCOでのオープンから現在まで、ほぼ全ての期間が緊急事態宣言・まん延防止等重点措置となり、イベント型の飲食店舗運営を行うプロジェクトにとっては極めて厳しい環境でしたが、Live配信キャストの皆さんや、コラボさせていただいたアニメ作品の版元さん、心斎橋パルコの皆さんに救われ、なんとか「cookpadLive cafe」がユーザーの皆さんへ提供できる価値を検証することができました。

まだまだできることがある!そんな想いを詰め込んで、コロナの完全収束は見えませんが、東京出店にチャレンジしたいと思います。どうせやるなら思い切ってやろうと、場所は流行の発信地でもある表参道に決定しました。表参道駅から徒歩1分の超一等地で事業の命運を握る大きな投資を行います。

■本当に会えるクッキングLiveサービス

「cookpadLive cafe 表参道(仮)」では、コロナ感染対策を施した空間で、大好きなキャストのクッキングLive配信をリアルに観覧しながら、キャストと同じ料理を食べて楽しむことができる体験を提供します。配信中にキャストと一緒にゲーム企画に参加することができたり、観覧ユーザー限定のプレゼントがもらえるなど、アプリでは体験できないリアルならではの体験が盛りだくさんです。コロナの状況を見ながら通常配信とは違った特別イベントの開催も予定しています。

■「エンタメ×料理」を追求!最高クオリティのアニメコラボ飯「AniCook」

様々なアニメ作品とコラボした企画もパワーアップして開催していきます。料理の見た目の楽しさや世界観の再現性はもちろん、コラボカフェ史上最高クオリティの「美味しさ」に挑戦し、アニメファンの皆さんはもちろん、アニメの版元企業からも大絶賛いただくメニューを次々に生み出していきます。これまでにコラボしたアニメ作品との新しい企画や、新作アニメとのコラボ企画など様々なコラボ企画を予定しています。また、アニメ以外のエンタメ作品とのコラボにもチャレンジします。

■店舗情報

店 名:cookpadLive cafe 表参道(仮)
場 所:東京都港区北青山3丁目11−7 Aoビル3F

<スケジュール>
2021年11月  施工開始予定
2022年1〜2月 オープン予定

■cookpadLiveとは

料理上手な有名人とLive配信で一緒に料理が楽しめるクッキングLiveアプリ。双方向型のコミュニケーションを通じて、家にいながらスマホ1つで料理を教わることができます。
視聴者はLive配信中にコメント機能を使って、料理のわかりづらいポイントを質問したり、作って欲しい料理のリクエストをすることも可能。
「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/
「cookapdLive cafe」公式サイト:https://cookpadlive.cafe/